2016年2月8日月曜日

「クリックポスト」安くて便利な郵送法

昨日受け取った封筒の宛名に「クリックポスト」と書かれたシールが貼ってありました。
初めて見たシールなので、何だろう?とネットで検索してみました。
いやいや、これは意外に使える郵送システムですね。

今までは宅急便を頼むほどではないけれど、ちょっと大きな資料とか書籍などを送るとき定形外郵便やゆうメールなどを使うしかありませんでした。
大きさや重さによって料金が違い、いちいち郵便局に行かなくてはならず、
その上メール便よりは概ね(おおむね)高い、といういいとこなしです。
近くに郵便局があればまだよいのですが、暑かったり寒かったりしたときに荷物を抱えて行くのは正直苦痛です。
挙げ句の果てに受付窓口でならんでいる列を見ると「なんでヤマト運輸のメール便を廃止した。総務省のいじわるだ!」と叫びたくなります。

今度始まったクリックポストは、日本郵便とヤフーJapan!が提携して始めたサービスで、安くて便利な郵送法ですね。
利用するにはヤフーJapan!のIDとヤフーウオレットでのカード払いの登録が必要ですが、どちらも無料で登録可能です。
ヤフーの登録後は以下のサイトにアクセスし、
クリックポストでの簡単な利用登録をすればすぐに利用可能です。
 料金は全国一律164円で、大きさの制限は、
34センチ×25センチ×3センチ以内、
重さ1Kg以内とかなりの大きさまで送れます。
詳しい条件などは、このサイトをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿